teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:KP  投稿日:2008年12月27日(土)19時02分0秒
  渡辺美里の「ライオンドリーム」が
ディープ・パープルの「smoke on the water」に似ています

「L・I・O・N~」以下か間奏部分に酷似しています。

曲の終わりの方は、歌わない部分を
「L・I・O・N~」で歌っている感じがします。
 
 

また思いついたのを書きます

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年12月25日(木)23時49分33秒
  ・泰葉「フライデイ・チャイナタウン」
 サビ部分でコード進行をそのままに音をシャッフルすると一青窈「もらい泣き」になる。
 またどことなくMisia「K.I.T.」にも似ているか?(声が似ている?)
・平松愛理「部屋とYシャツと私」
 ゴスペラーズ「誓い」と出だしが共通している。
・沢田研二「TOKIO」
 間奏に出てくるあの独特のメロディーがBilly Joelの「We Didn't Start the Fire」に似ている。
・松田聖子「風は秋色」
 サビ部分がサーカス「アメリカン・フィーリング」に激似。カラオケで一方の曲を歌っている時にサビ部分でもう一方の曲を歌う、という芸をやると絶対にウケる。
・Misia「One!」
 サビ部分の出だしはチューブの「シーズン・イン・ザ・サン」と共通。
 

(無題)

 投稿者:えみ  投稿日:2008年12月22日(月)01時12分9秒
  河合奈保子の「17才」と「ヤング・ボーイ」は似てる。「愛してます」も「ラブレター」もパターンは全く同じだったなぁ・・・。  

サウンドロゴ

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年11月10日(月)23時54分10秒
  テレビCMで企業のロゴを音楽で表す「サウンドロゴ」というもので、そっくりなのを見つけました。
ヤマダ電機の「♪ヤマ~ダ電機」と風邪薬パブロンの「♪早めのパブロン」、節は全く同じです。
 

また思い付いたのを書きます

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年11月 4日(火)23時18分40秒
  ・ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」と、みんなのうたに出てきた「ぼくらは三つ子の男の子」
まずメロディラインが同じ。それに前者は♪おいかけ~て…、という部分の間にティンパニの「ドドドン」、後者は♪ぼくらは、みつごの…、の間に「パパヤ」と合いの手が入るが、そのタイミングが同じ。片や双子、片や三つ子、どうも意図的にぶつけたとしか思えない。
・TM NETWORK「Come on Everybody」とThe Beatles「Yellow Submarine」
前者の有名すぎるイントロは、うっかり後者のサビに脱線しそう。ちなみに作曲者は思いっきり脱線してます。
・氷川きよし「哀愁の湖」と「Sunrise Sunset」
出だしは正にパクリ。三拍子までしっかり揃えてある。
 

「しゅごキャラ!!どきっ」のED

 投稿者:ライスマン  投稿日:2008年10月17日(金)19時04分26秒
  Buono!の新曲『ロッタラロッタラ』のイントロがモロにCheap Trick『She's Tight』  

また思いついたのを書きます

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 9月13日(土)15時20分30秒
  ・加山雄三「お嫁においで」-小林亜星「あわてんぼうのサンタクロース」
 亜星氏は「どこまでも行こう」を「記念樹」にパクられたといって服部克久氏を訴えてたけれど、こっちだってパクリとはいかなくとも激似。
・映画「シェーン」のテーマ-「北風小僧の寒太郎」
 「シェーン」のメロディの出だしは「♪ヒューン」と歌える。リズムも調も似てるし、同じくヨナ抜きだし。
・「オー・ソレ・ミオ」-越路吹雪「ろくでなし」
 「♪ろーくーでーなーしー」は「オー・ソレ・ミオ」に共通するメロディあり。かたやイタリアのカンツォーネ、かたやフランスのシャンソン、根っこは同じところかも。
・「最強パレパレード」(涼宮ハルヒの曲)
 出だしはアントニオ・カルロス・ジョビンのボサノバ「ワン・ノート・サンバ」(メロディが同じ音程でコードが変わるだけだが)、そのうち「ミニモニ。じゃんけんぴょん」が出てくる。Aメロはビリー・ジョエル「あの娘にアタック」(Tell Her about It)に似てる。
・「ハレ晴レユカイ」(同じく涼宮ハルヒ)
 「♪ある晴れた日のこと…」はAKB48の「♪スカートひらりひるがえし…」、サビの終わり「♪大きな夢、好き、好きでしょう」はプッチモニ「ちょこっとLOVE」の「♪マル、マル…」に似ている。
・「美少女戦士セーラームーン」のテーマ - Mi-ke「想い出の九十九里浜」
 前者を初めて聞いたとき、後者に「あ、似てる!」と思ったのが第一印象。
・チャゲ&飛鳥「Say Yes」 - ゴスペラーズ「永遠に」
 随所に共通のメロディが聞こえる。飛鳥涼と黒沢薫のボーカルが似ているせいか?たとえ似てると言われても、ゴスのメンバーは「僕は知りましぇん」と答えるだろう。
・シベリウス「交響詩フィンランディア」-いしだあゆみ「あなたならどうする」
 後者の「♪あなたなーらどうするー」が前者の最も有名なメロディと似ている。曲調は全く違うが。前者に後者の詞を付けて歌えば、熱心なクラシックファンから袋叩きにあうのは必定。
 

北京オリンピック閉会式

 投稿者:さっと  投稿日:2008年 8月25日(月)23時50分22秒
  今回、北京オリンピック閉会式で、菊地圭介さん作曲の『北京、北京、我愛北京』のサビが、もう10年以上前になりますが、イカ天で話題になったバンドKUSU KUSUのデビュー曲『世界で一番幸せな日』のサビに似てる気がします。
当時以来、KUSU KUSUの原曲は聞いていませんが、お気に入りの曲だったので、今回閉会式を見て、突然、思い出したぐらい似てると思います。

閉会式で使われた曲は、youtube にて、確認できますが、KUSU KUSUの曲は手に入れることができませんでした。

一度、チャンスがあったら、聞いてみてください。
どう思われるか感想が聞きたいです。
 

みなみらんぼう2曲

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 7月 3日(木)01時27分40秒
  またもNHK「みんなのうた」のネタです。
70年代後半、みなみらんぼう作詞作曲で大ヒットした歌が2曲ありました。これにそれぞれ、似ている曲があるのです。

・山口さんちのツトム君
 長調と短調の違いはあるが、出だしが「忍者ハットリくん」とよく似ている(ちょっと無理?)。カラオケで歌詞をすりかえて歌うというギャグが成立するかも。
 ちなみにWikiでは、実に興味深い記述が。「この曲の内容が少年時代に母を亡くして意気消沈していた自分自身そのものであることに気がつき…」
・ユミちゃんの引越し(YouTubeでは見つからないようです)
 上記の続編という位置付けでつくられたこの曲は、越路吹雪のヒット曲「ラストダンスは私に」にリズムまで激似。もしもタイトルを「ラストシーンは僕に」としていたならば、完璧にパロディーになってしまうところだった。
 

ほほー

 投稿者:くふ  投稿日:2008年 6月30日(月)15時22分46秒
  小さな木の実とメモリーは面白い組み合わせですね
メジャーとマイナーが違うけど、最初の部分は似た感じですねw
 

レンタル掲示板
/20