teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


平井堅「僕は君に恋をする」vs.ZIGGY「GLORIA」

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2009年10月 4日(日)17時34分30秒
  井上真央主演の映画「僕の初恋をキミに捧ぐ」が間もなく公開予定となりますが、

平井堅が歌う主題歌「僕は君に恋をする」のサビが、ZIGGY「GLORIA」に激似です。
曲調は全く違うけれど、メロディーラインは完全にかぶっています。
映画の予告編に出てきた曲を聴いただけで、「わぁ、似てる!」と思いました。



初めて動画を貼り付けてみました。
 
 

シャブ井法子

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2009年 8月11日(火)22時35分44秒
  ・ホンキをだして
出だしのAメロはオリビア・ニュートンジョン「そよ風の誘惑」(Have You Never Been Mellow)のAメロと最初の4小節が激似。っていうとこの歌は「シャブの誘惑」ってことになるのか?
またサビ部分はくるっと回ってパンチラすることで有名な田中陽子「夕陽のクレッシェンド」に似ている。素行不良で引退となったが、そこはのりピーも共通?

・1億のスマイル
「グリーングリーン」と共通のフレーズが時々出てくる。

・夢冒険
曲想が全然違うがサビ部分が「二人でお茶を」に似ている。実際は「二人でシャブを」やっていた。
 

また思いついたのを書きます

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2009年 7月21日(火)00時11分38秒
  夏の高校野球のシーズン真っ盛りですね。

・岩崎良美「タッチ」vs「最強パレパレード」
 前者の歌い出し、後者のイントロに激似。リズムもアップダウンのタイミングも同じ。
・Eric Carmen「Never gonna fall in love again」(恋にノータッチ)vs THE ALFEE「霧のソフィア」
 歌い出しが激似。高見沢俊彦が前者をカバーして歌うのを、容易に想像できる。
・Sarah Vaughan「Peter Gunn Theme」vsドリフターズ「ドリフのズンドコ節」
 前者の「ズンズンズンズン」という低音、後者の「ズンズンズンズンズンズンドッコ」を連想させる。
・Phil Collins「Against All Odds」vs 森高千里「雨」
 歌い出しはかなり似ている。コード進行は思いっきり違うけれど。
・Billy Joel「Honesty」vs 郷ひろみ「君が泣ける場所になる」
 これはニコニコ動画でも紹介されていたネタです。サビ部分はメロディーもコード進行も同じ、非常に特徴的な部分があります。
・木山裕策「Home」
 歌い出しのメロディーが「ペリーヌ物語」にちょっと似てる。またサビの終わりは広末涼子「明日へ」のサビの終わりに少し似ている。
・ザ・ワイルドワンズ「想い出の渚」vs 加山雄三「旅人よ」
 後者の方がリリースが1カ月程早い(B面だが)。ちなみに加山雄三はザ・ワイルドワンズの名付け親で、親交が深く共演も多いとのことだが、わざとパクらせたのだろうか?
 

美空ひばりvs.ドリフ

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2009年 7月 1日(水)22時47分3秒
  つい最近、美空ひばりさんが没後20年を迎えました。それでというわけではないですが、一つ挙げておきます。
「りんご追分」の「♪りんご~の~はな~び~らが~、か~ぜ~に~ちぃ~った~よな~」の部分、ドリフの加藤茶の「ちょっとだけよ」で有名になったラテンの名曲「タブー」と似ています。後者が流れている前で前者を歌って、全く違和感なく「ちょっとだけよ」と突っ込めます。
 

津軽海峡冬景色 vs. ドナウ河のさざなみ

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2009年 5月17日(日)02時36分11秒
  あの石川さゆりの名曲、出だしをよく聴いてみると「ドナウ河のさざなみ」(イヴァノヴィチ作曲)にちょっと似ています。片や三連符、片やワルツ、更に音名(注:ドイツ語読み)を次のように並べてみると思いっきり共通していると分かります。
♪ |EEEEF  E|AAAAH  A|CCCCHA|E- (上野発の夜行列車降りた時から…)
♪E|E-  GisA|H-  GisE|C-  HA|E- (最後のEは1オクターブ上がる)
先日亡くなった三木たかし氏は当時まだ32歳、やはり何かモチーフはあったのではないかと思っていましたが。モチーフがあったとすれば、どうもこれのような気がするのです。
ご冥福をお祈り致します。
 

無題

 投稿者:ます  投稿日:2009年 5月 5日(火)00時36分49秒
  Garnet Crowの「Timeless Sleep」と
Leaves' Eyesの「Legend Land」の
イントロ部分が似ていると思いました
 

ビリー・ジョエルvsエルトン・ジョン

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2009年 4月22日(水)01時42分6秒
  「ピアノ弾き語り系」の両雄、確実に通じ合ってます。
・Billy Joel「My Life」
・Elton John「Someone Saved My Life Tonight」(邦題:僕を救ったプリマドンナ)
後者の最後、「Someone saved, someone saved, someone saved,…」が前者の超有名なメインのメロディーともろに共通しています。年代的には後者の方が先ですが。
また前者のBメロの最後には、同じBilly Joelの「Just the Way You Are」(邦題:素顔のままで)のサビと同じフレーズが出てきます。(自分自身のパクリ?)
 

笑点 vs. 加藤茶

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2009年 4月 2日(木)07時10分11秒
  「笑点」のかの有名なテーマ曲は、加藤茶「はじめての僕デス」(志村けん「東村山音頭」のB面)に似ています。コミックソングという性格からして、似てしまうのも無理はないですね。
♪分かってくれたらケッコウケッコウ、こ~ん~な~曲です、よろしくたのみます。
 

すっかりご無沙汰してます^^;

 投稿者:くふ  投稿日:2009年 3月15日(日)03時05分50秒
  いっちゃんさん、いつもありがとうございます^^
いつか(いつ?)まとめたいと思ってます^^;

通りすがりさん、ナイトスクープはできるだけ見るようにしてます^^
 

無題

 投稿者:通りすがり  投稿日:2009年 3月13日(金)18時03分44秒
  くふさんは今でもナイトスクープ見てるんですか??
スレ違いだったらスマソ。
 

レンタル掲示板
/20