teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


また思い付いたのを書きます

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2010年 2月28日(日)23時47分41秒
  ・ZONE「secret base ~君がくれたもの」 vs 森三中「イブクロ」(ソルマックCM曲)
後者を初めて聞いた時、前者の替え歌かと思いました。これはお見事!


・NHK大河ドラマ「龍馬伝」テーマ vs Europe「The Final Countdown」
出だしはキーとコード進行がよく似ている。

 
 

また思い付いたのを書きます

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2010年 2月22日(月)02時10分19秒
  レミオロメン「Starting Over」 vs Kiyoshi(氷川きよし)「未来」
前者は「アリナミンV」のCM曲、後者は映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」主題歌。
サビがよく似ていて、後者のキーを上げると前者のようになる。

テレサ・テン「つぐない」 vs 高山厳「心凍らせて」
聞いてみれば激似であることが分かる。

テレサ・テン「愛人」 vs 森昌子「バラ色の未来」
森昌子は森進一と離婚してからの新たなステップとしてこの歌を出したのだろうが、その割には曲のイメージが暗い。

唱歌「ふるさと」 vs イギリス国歌「God Saves the Queen」
出だしがよく似ていて混同しそう。国が全然違うのにどうして?と不思議に思う。
ちなみに日本の国歌「君が代」はイギリスで作曲されたそうで。
 

(無題)

 投稿者:うたすき  投稿日:2010年 2月16日(火)13時59分20秒
  KinKi Kidsの「孤独の街角」

…テレサテンの「つぐない」と歌いだしの部分の感じが似ている。
 

(無題)

 投稿者:うたすき  投稿日:2010年 2月16日(火)13時53分36秒
  氷川きよしの「ときめきルンバ」

…大津美子の「東京アンナ」という昔の流行歌とよく似ている。
 

いつもスミマセン

 投稿者:くふ  投稿日:2010年 2月 9日(火)11時44分55秒
  >いっちゃんさん

毎回大量にありがとうございます。
時間が取れたらまとめて行きたいと思います^^

SFの書き込みをしてくださった方もありがとうございました^^
 

AKB48

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2010年 2月 6日(土)13時40分52秒
  AKB48には既存の他の曲と似ているところがあちこちあります。

10年桜
・イントロは「仰げば尊し」をモチーフにしている。
・曲調はhitomi「Love2000」に似ている。
・途中「Cherry Blossom」と転じるところは、Absorb「桜ノ雨」の「幾千の学び舎の中で…」に通じている。
・サビ部分はThe Stylisticsの「You Are Everything」と似ている。

River
・曲調はSPEEDの「White Love」に似ている。
・川の流れを歌詞に描いているところは、かつて工藤静香らが結成した「うしろ髪ひかれ隊」の「時の河を越えて」に通じる。ひいては同じ秋元康氏作詞の「川の流れのように」(美空ひばり)にも通じるか?
 

歌い出しの似ている3曲

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2010年 1月10日(日)10時24分37秒
  瀬戸の花嫁 (小柳ルミ子)
アメリカン・フィーリング(サーカス)
キャンディ・キャンディ(堀江美都子)
 

また思いついたのを書きます

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2010年 1月 4日(月)01時30分25秒
  新年明けましておめでとうございます。早速思い付いたのを書きます。

・森繁久彌「知床旅情」 vs 「早春賦」 vs 「思い出のアルバム」
 「知床旅情」は名曲かと思いきや、実はパクリっぽかったりします。前半は「早春賦」、後半は「思い出のアルバム」にそっくり差し替えてもしっかりメロディが通る。

・ピンクレディー「カメレオン・アーミー」 vs ℃-ute「まっさらブルージーンズ」
 一部似ているところあり。また腰振りがあるのも共通。

・平井堅「僕は君に恋をする」 vs H2O「想い出がいっぱい」
 Aメロがコード進行も含めてよく似ている。前者「僕の胸の中で」と後者「想い出がいっぱい」は同じフレーズ。

・Paul Anka「My Way」 vs 日本船舶振興会CM(下記参照)
 アフリカ人が歌っている歌のほうは全く違います。ここに出てる人がちょっとやーな印象があるけど。


・Billy Joel「The Stranger」 vs 「I Dreamed a Dream」
 あのSusan Boyleが歌ったことで一躍有名になった曲。これの歌い出しが、コード進行は違うけれど「Stranger」の「♪Don't be afraid to try again…」と調子が変わるところの歌い出しと同じリズムで上昇しています。

・Elton John「Crocodile Rock」 vs Carpenters「Please Mr. Postman」
 前者を1音上げてテンポを遅くすると後者みたいになる。これは似てる!

 

(無題)

 投稿者:ソレマンの煩悩  投稿日:2009年12月10日(木)21時18分39秒
  3番の『ソレマンの空間艇』は、主人公…というのか地球人側が「文夫(ふみお。字はいま
いち自信がありません)」「山波先生」、ソレマン側が「艇長」だったと思います。秋休み
に二人が浅間山を登山していて空間艇と出会うのが発端ですね。秋休みというのは記憶違い
ではないと思います。「たった五日しかないのに」(三日だったかな…)と文句を言う文夫
少年に、「普通は秋休みそのものがないんだから、あるだけいいじゃないか」みたいな意味
のことを先生が言っていたはず。

空間艇の燃料は、私の記憶では…えーと…超重合?を起こした金属だったかな。惑星の核だ
ったと思います。地球の核じゃなくて、地球人には未発見の二光年ばかり離れた星までそれ
を補給に行くんでしたっけ。その道中で、艇長の先祖であるソレマン人とは別の進化(とい
うよりは退化ですね)をたどって好戦的、戦闘的で根性の曲がりはてた、別のソレマン人一
派に襲われたりします。艇長が敵の乗り物か人数をちらりと一瞥しただけで数えてしまい、
「二百ばかりある」なんて呟くシーン、確かにありました。数はうろ覚えですし、ある、じ
ゃなくて、いる、だったかもしれませんが。

ソレマン人は現在の人類以前に地球で進化した(こういう言葉は使われてなかったと思い
ますが)まあ第一次人類ですね。遥かな昔、彼らは地球から他の星へ移住するのですが
(事情は忘れてしまいました)、そのときのアクシデントによって宇宙の迷子となり、別の
進化をたどる一派が生まれました。二つに別れたソレマン人が、なぜまた地球周辺でハチあ
わせすることになったかというと、ソレマン人が地球に残した遺産があったから。
かつてのソレマン人は、コンピュータとソレマンの偉人たちの脳を組み合わせて『ソレマン
の頭脳』というものを作りました。パパは何でも知っている、みたいなヒトですね(ヒトじ
ゃないけど)。これの指導よろしきを得て栄えていたのですが、このソレマンの頭脳が、あ
るとき将来に訪れる難局を予見した(だから他星へ逃げたわけです)。
で、地球から脱出するときに、当然ソレマンの頭脳も積み込んだのですが、この頭脳じつは
二つあった。ひとつは宇宙船に積み込まれ…アクシデントによって失われた。もうひとつは
…まだ地球にあるのです。艇長たちの先祖は移住そのものには成功し、ソレマンの頭脳は無
くしたものの再び繁栄したのですが、種族の寿命かな、全体にひよわになってきて、またも
や国難というわけです。この危機にどうやって対処するか、ソレマンの頭脳さえあれば…お
お、地球に置いてきたやつはまだ健在じゃないのか…?あれに尋ねてみよう、というのが艇
長側の事情。別れた一派のほうは、たまたま古い記録のなかからソレマンの頭脳の存在を知
り、なにせ根性が完全に腐ってしまっているもので、これを手に入れれば宇宙征服ができる
と見込んで地球へやってきた。
ソレマンの頭脳も地底の奥深く、地熱を利用してお元気で(笑)、それどころか自分で記憶
装置なんかを増設し、かつてよりさらなる叡智を得ていたのでありました。
…こんな話だったと思います。

そういえば同じ石川英輔さんの『SF西遊記』、書かれたのは空間艇がさきじゃないかと思
いますが、お釈迦さまの脳をコンピュータに組み込んだサーキ・ムニでしたっけ、ソレマン
の頭脳と同タイプですね。
 

(無題)

 投稿者:マランバル  投稿日:2009年12月10日(木)19時46分25秒
  16番は13番の講談社 世界の名作図書館『大宇宙の少年』に併録されている「くるった
世界」でしょう。アレクサンドル・ベリャーエフ作、袋一平・訳、小野田俊・絵。

この本は最初に「大宇宙の少年」、次にアシモフの「わたしはロボット」(元の『I,Robot
』から三編を選んで内田庶・訳、山本耀也・絵)、そして「くるった世界」となっていて、
ページ数も全体の四分の一ほどであり、扱い的にはおまけに近いでしょうか。背表紙にはち
ゃんとタイトルもありますけれど。

ちなみに「くるった世界」の主人公の名前は…投稿者の名前にしておきました(笑)。
 

レンタル掲示板
/20