teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


松浦亜弥「桃色片想い」

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 5月18日(日)00時30分26秒
  出だしは松田聖子「渚のバルコニー」と同じ。音もリズムもかなり一致。
♪ももいろーかーたーおもーいー…
♪なーぎさーのーばるーこにーでー…
新旧の横綱級アイドルならではの現象なのか?つんくが意識してたのか?
 
 

中島美嘉「STARS」と山根康広「Get Along Together」

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 5月 9日(金)23時23分45秒
  サビの部分、両者でコード進行が共通してます。

ちなみにこの両者、サビの終わりがそれぞれ以下の曲と共通しています。
・STARS:TUBE「シーズン・イン・ザ・サン」
・Get Along Together:松田聖子「瞳はダイヤモンド」
 

森進一「おふくろさん」

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 4月29日(火)00時49分8秒
  ♪いつも心配掛けてばかり、いけない息子の僕でした…(詞:保富康午 曲:猪俣公章)
作詞者川内康範氏の許しもなく勝手に付け加えたこの部分、曲調が元の曲と非常によく似ている。それもそのはず、作曲者が同じなのだから。
ちなみにこの作詞・作曲者の組み合わせの森進一の歌では、「うさぎ」が存在する。曲はかなり長いが曲調は「おふくろさん」とそっくりで、詞は亡き母を思う内容。あの騒動で最初の頃「僕のおふくろさんだ」と主張していたようだが、それに当たるのは「おふくろさん」ではなくこの「うさぎ」なのではないか?とも思える。
 

ひらけ!ポンキッキ

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 4月27日(日)02時23分50秒
  子供番組ながら実は音楽の宝庫。ここにも、そっくりと思われる曲が。
・パタパタママ
 「ダイアナ」「ルイジアナ・ママ」など雰囲気の似たオールディーズがたくさん。
・おっぱいがいっぱい
 「黒ねこのタンゴ」のテンポを少し落とした感じ。ボーカルスタイルも似てる。
・およげ!たいやききん
 歌詞の出だし「♪まいにち、まいにち、ぼくらは…」はPUFFYの「Mother」と一致。
・ちきゅうともだち(一時エンディングで流された)
 Monkeysの「Daydream Believer」に激似。この曲のフレーズをところどころ拾い出して使ってる。
 

Your Song

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 4月22日(火)01時34分29秒
  Elton Johnのあの曲の出だし、以下の曲と共通点があります。
・Corcovado (Antonio Carlos Jobimのボサノバの名曲)
 コードは違うが出だしは同じ。こっちはこのフレーズが高さを変えながら何度も繰り返される。
・Have You Never Been Mellow「そよ風の誘惑」(Olivia Newtonjohn)
 サビ部分でこのタイトルの歌詞を、Your Songの出だしと似た節で歌う。
 エルトン・ジョンとオリビア・ニュートンジョン、間違えないで下さいね。
 

ブルー・シャトウ

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 4月22日(火)01時19分15秒
  ブルコメのあの名曲、故井上大輔氏が「月の砂漠」をモチーフに作ったのだそうです。
♪もりとー、いずみにー、かーこー、まれてー…
♪つきのー、さばくをー、はーるー、ばるとー…
 

Careless Whisper

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 4月22日(火)01時11分6秒
  これは真似されるほどの名曲なんですね。河合奈保子「北駅のソリチュード」は確かにサックスで前奏するところまでよく似てます。
この曲そのもののカバーとしては、西城秀樹が「抱きしめてジルバ」、郷ひろみがタイトルそのまま「Careless Whisper」とカバーしたのがほぼ同時期で、大変なデッドヒートでした。

これに似た曲を一つ挙げておきますと:田原俊彦「愛しすぎて」
あのトシちゃんも、独特の巻き舌で聴かせてくれました。
 

ありがとうございます

 投稿者:くふ  投稿日:2008年 4月21日(月)19時35分57秒
  更新停滞中なのに、盛りだくさんな情報ありがとうございました。
いつか(いつだろう?)更新の予定なので、またよろしくお願いします。
 

中島美嘉「STARS」

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 4月21日(月)01時37分53秒
  この甘いバラードのサビが、意外な曲と似てるのです。「手のひらを太陽に」

♪Wandering Stars… と ♪ぼーくらーはみんなー、いーきてーいーるー…
 これはF・G・A・Bbを繰り返すところが共通点。
♪無力な言葉よりも… と ♪てーのひらをーたいようにー、すかしてみーれーばー
 Dまで上がって盛り上がるところが共通点。
♪光と闇に抱かれて… と ♪まーっかーにもえーるー
 Eまで上がって盛り上がるところが共通点。

ちなみに、僕はこの作曲者とは大学のサークルが一緒です。最近全く音信不通ですが。
 

エルトン・ジョン

 投稿者:いっちゃん  投稿日:2008年 4月21日(月)01時18分32秒
  ちょっとマニアックではありますが、エルトンは忘れた頃に自分の曲をパクってます。
・Saturday Night's Alright for Fighting → Rocket Man
 Rocket Manのサビの終わり「♪Rocket man burnin'…」がSaturday…のサビ(?)で繰り返されるフレーズと酷似。曲調は全く正反対だが。
・Crocodile Rock → My Strongest Suit(ミュージカル「アイーダ」の一曲)
・Step Into Christmas → I Just Can't Wait to Be King(ミュージカル「ライオン・キング」の一曲)

またライオン・キングの主題歌「Can You Feel the Love Tonight」(愛を感じて)のメロディーの出だしは、George Benson・Glen Medeirosの「Nothing's Gonna Change My Love for You」(変わらぬ想い)のBメロの一部を繰り返したみたいに聞こえます。
 

レンタル掲示板
/20